title_a.jpg (8730 バイト)

平成23年度 京都大学教育学部

科 目 等 履 修 生 出 願 要 項

 (期間延長を含む)

. 出願資格

高等学校を卒業した者及び本学部がこれと同等以上の学力があると認めた者のうち、履修を希望する科目について相当の基礎的学力を

有する者とする。ただし、大学等に正規生として在学中の者の履修は認めない。

. 在学期間

在学期間は1年以内とする。ただし、願い出により1年に限り延長を許可することがある。

. 出願手続

志願者は、次の書類等を本学部教務掛へ提出すること。ただし、教育学部以外の科目を履修する場合は、あらかじめ担当教員の承諾を得ること。

 (1)科目等履修生願書

本学部所定用紙 に履修希望科目等必要事項を記入すること。

 (2)最終学校卒業(見込)証明書及び成績証明書

最終学校卒業(見込)証明書及び成績証明書。(厳封又は複写防止用紙に限る。延長出願者は不要。)

    

 (3)写真2枚      

上半身脱帽正面向きで、出願前3か月以内に単身で撮影したもの。

    @1枚は、科目等履修生願書の所定欄にはること。

    A1枚は、名刺判(60mm×50mm) (裏面に氏名を記入すること。)

 (4)検定料

9,800円(延長出願者は不要。)

   下記期間までに別添の振込依頼書により納付のこと。

平成23216日(水)〜222日(火)《期限当日の収納印有効・期間外取扱不可》

受理した検定料は返還しない。

 (5)入学検定料振込金受付証明書貼付台紙

入学検定料を金融機関に納付した後、収納印が押印された「入学検定料振込金受付証明書」を所定の位置に貼付すること。

 (6)選考結果通知用封筒

長型3号(230mm×120mm)封筒に、合否の通知を受ける場所、氏名、郵便番号を明記のうえ、350円切手《速達扱い》をはること。

. 出願書類提出期間

平成23221日(月)・222日(火)

午前9時から午後4時までに教育学部教務掛へ提出のこと。郵送の場合は書留便にし、期限内午後5時までに必着のこと。 期限後は受付ない。

. 選考方法
  選考は、書類審査に加えて英語の筆記試験及び面接試験を行う。ただし、本学卒業(見込)者及び延長出願者については、筆記試験を免除し、面接試験を行う。

日 時: 平成23年3月1日(火) 午前9時30分 (午前9時00分までに教育学部本館1階ホールに集合し掲示を見ておくこと。)

・場 所: 京都市左京区吉田本町 京都大学総合研究2号館

. 選考結果発表 

3月中旬頃、郵便により通知する。(電話による問い合せは受け付けない。)

. 受講科目の範囲等

(1)受講を許可する授業科目は、別紙「平成23年度科目等履修生履修許可科目表(学部)」に記載の授業科目に限る。

(2)受講できる授業科目の単位数は、原則として1年に20単位以内とする。

(3)他学部の授業科目を受講する場合は、当該学部の事務室に問い合せてから、担当教員の内諾を得ること。

. 単位の授与

受講した授業科目の試験に合格したときは、単位を与える。

. 入学料・授業料

(1)入学料 28,200円

  ただし、本学の他学部で科目等履修生としてすでに当該入学年度に係る入学料を納付した者及び延長出願者は不要。

(2)授業料 1単位につき 14,800円   

[注意事項

1. 出願手続き後は、受講科目の変更を認めない。

2. 受理した検定料は返還しない。

3. 入学料・授業料の納付については、入学許可通知の際に併せて通知する。{入学料・授業料とも入学時に改定されることがある。}

4. 提出書類に記載事項の記入もれ、その他不備のある場合は、受理しない。

 

平成23年1月

京都大学教育学部  〒6068501 京都市左京区吉田本町             

Tel. 075-753-3010             


教育学研究科のホームページ